2016年4月26日火曜日

講演と演奏会を終えて
                           ふれあい時遊館 館長
NPO法人生きがい大阪 安東 安秀

去る、4月14日(木)14:00より、寝屋川市地域交流センター・アルカスホールで、國松先生をお迎えして、演奏&講演の取り組みを致しました。
 定員三百五十名を埋め尽くす盛況ぶりで、有意義な取り組みになりました。
 ふれあい時遊館の皆さんは、歓迎のオープニングでは、坂口先生のピアノ演奏と手話歌で(花は咲く)ハーモニカ演奏(ビリーブ)
 池田先生指揮で合奏(ロンドンデリーの歌)など、96歳のMサン・93歳Hさんをはじめ80代の皆さんは、アルカスホールで演奏会をとの凄い思いが、素晴らしい演奏となりました。
 中尾民也(浪曲マジック)ミラクルmichiko(マジック)で第1部が終了しました。

 第2部 國松 善次(滋賀県元知事)による
「人生100歳時代を考える」の講座をして頂きました。
  中でも、3つのK (筋肉・血管・気持)や心のスパイス(好奇心・遊び心・感動)など先生の日々の取り組みや、歩く姿・姿勢・生き方に感動したり、大笑いしたりで、大変参考になりました。
参加した街の声で、早速駅前の図書館でも、今日から歩かないかんなー。凄いなー。自分で生きる大切なことを学びたい。ワクワク・コツコツ見つけたい等と感想が語られていました。
 ふれあい時遊館でも日々の生活や、介護予防の取り組みを通して生命の尊厳・ 人間の尊厳を大切にしながら、皆さんが健康で元気で、張りのある生き方をこの一年取り組んで参りたいと思います。


 どうか皆さまのご支援・ご協力を宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿