2016年7月28日木曜日

快適エイジング講座・IN 平野

今や100歳時代を如何に快適に過ごすかが大きなテーマになっています。
その時代の要請に応えて、光山副理事長が企画し、マイノート書き方講座と生きがいサポート講座を2日間にわたって平野区で実施するものです。
講座対象である平野地域の方及び同区のディスコン愛好者の方々に、これからの老齢化に備えて、快適な人生を送るための一助を提供するものです。
まず、第1回目としてマイノート書き方講座を実施しましたので下記のとおり報告いたします。
開催日時  平成28年7月22日  13時~16時
開催会場  平野区・長原会館
会場は地下鉄谷町線の最寄駅から5分と至便で、受講者が集まりやすく好立地でした。
参加者は地域の方及びディスコン関係者と理事6名他の23名でした。
講座の席は車座に配置し、参加者がお互いの顔が見え、相互にコミュニケ―ケーションが取れるように配慮しました。
講座時間がたっぷりの3時間でしたので、講義60分、健康体操25分(光山講師)、休憩を挟んで、書き方練習90分、と参加者の熱心さもあって充実の講座でした。
参加者の声として、マイノートの書き方講座に2回参加したので、ようやく理解でき、これで書くことが出来ると思ったそうです。
この参加者の声から、地域で地道に講座の開催を重ねて行くことが大切と感じました。
(参加理事:光山、小山、石坪、東川、汐見、森本、各氏)

報告者 NOP生きがい大阪:顧問 長谷 英世

0 件のコメント:

コメントを投稿